こんにちは。

今年は数回ですが、浴衣に縁のある夏休み♪
IMG_1610

先日も近所のお祭りに行ってきました。

お友達と回る夏祭りは、親子でまわるのと違う楽しさがあるらしい。

嬉しそうな顔を見るのは嬉しいけれど、親離れを感じる時間です。

IMG_1068
でもお祭り後は、親の出番( ̄▽ ̄;)

汗をたっぷりかいて、場合によっては砂汚れ、食べこぼし。

浴衣のお手入れです。

IMG_1609

今まではクリーニングに出していましたが…

色移りしない物なら♫

思い切って自分でお手入れに挑戦です。

パリッと糊も効かせたい。


洗剤は極少量。
手押し洗いか、ネットに入れて弱洗いでお洗濯したら…


透明になったすすぎのお水にこちらを入れて



満遍なく行きわたったら弱脱水。

陰干しして乾いたら、

普通にアイロン。

これでパリッと糊のきいた浴衣になりました(*^-^*)

今まで、カッターシャツなどアイロンスプレーを使う事もありましたが、スプレーするとどうしても液剤が飛び散ってベタベタするのでプチストレスでした。

こちらは洗濯時に使えるのがズボラな私には嬉しい。

(ノリづまりしないように、洗濯後、洗濯槽を水ですすぐのを忘れずに♪)

素材や、色落ちの具合、扱い表示によってはクリーニングがオススメですが、我が家の浴衣はお家で手入れ出来そうです(*´ェ`*)



主役の浴衣セットも今は本当に豊富で、
浴衣と帯、草履に着付け方法までセットになったお値打ち商品も多数あります。
 
 

こちらはお洋服感覚でお揃い浴衣。

IMG_1608
夏の部活で炎天下、走ったり筋トレしたりして真っ黒に焼けている中学生ですが…

昔の人はこんな帯や紐で締め付けて走っていたなんて(;´Д`) と浴衣の着心地にギブアップ。

「ゴムやストレッチ素材がある時代でよかった…」

と、時代の進歩を意外なところで噛みしめたようです(^^;)

IMG_1521
インスタには、マイペースにあれこれ載せてます(*´ェ`*)
よければフォローして下さい〜