こんばんは(^-^)

雨や気温上昇で長い髪をすっぱりカットすることにした長女。

実は、以前から…カットするならヘアドネーションをしたいといわれていました。

ヘアドネーションとは・・・

何らかの病気が原因で髪の毛を失い、ウィッグを必要としている子供たちに、医療用ウィッグの原料となる毛髪を間接的に提供すること。

Japan Hair Donation & Charity→☆


髪を伸ばしたい。と言ってここまで切らずに来ましたが、テレビで取り組みを知り、自分も役に立ちたい。と思ったんだそう。

本当は賛同美容院でカットしてもらおうと思っていましたがなかなか近くにないので足を運べずにおりました。

が。

手順に沿えば自宅でカットして送付もできるんだとか♪

早速カットです♪

IMG_8829

提供するにはいくつかの条件があります

❋31センチ以上の長さがある(それ以下でも別の用途があります)
❋引っ張ってもきれてしまわないくらいの状態(パーマ、からー、ブリーチOK )
❋完全に乾いた髪の毛

(髪質、年齢、性別や国籍は問わない)

さぁ、ではでは。

長かった髪を…
IMG_8833

いくつかの束にして

IMG_8831

ジョキっとカット!

IMG_8832

さっぱりショートボブになりました!
(母カットの為デコボコはありますが( ̄▽ ̄;))

IMG_8834

カットした髪は、一つにまとめて…

IMG_8830

ヘアドナーシートをプリントアウトして記入し、所定の場所へ送付するだけ。

IMG_8829

ランドセルの時もそうでしたが、
子供自身の気持ち一つで今あるものを無駄にせず、役立てる事が出来るってなんだか素敵な取り組みです。

最近は思春期、反抗期の女子中学生真っ盛りな長女ですが…( ̄▽ ̄;)

数年前には…
こんな遊びしていたくせに→☆休日劇場

これもあれも、皆成長なんだ。(。-_-。)

と、自分に言い聞かせ、子供と大人の狭間を見守ろうと思います(´-`)


関連
今まで紹介した他の
インスタには、マイペースにあれこれ載せてます(*´ェ`*)
よければフォローして下さい〜

    



FullSizeRender