3月に入ると、一気に卒業卒園ムードが高まってきました…

春休みも間近です。

さて。そんな中…

今子供の工作に大人気だと言うスクイーズを…一緒に作ってみました♫

スクイーズ。

とはなんぞや?

から疑問でしたが…(ー ー;)

話を聞いてみると、可愛くて、ムニムニ手触りのいいものを総じてスクイーズと呼んでいるみたい。

そして食べ物のかたちが多いらしい。

焼きたてパン風に…

カラフルメロンパン。などなど…

検索すると、どうやら手作りもできるらしい。

ではではYouTube先生に教えてもらいながらやってみよう♫

材料は全て100均です。

化粧用のスポンジを…
 
好きな形にカット
スポンジのカスが地味に厄介ですが…
形が整ったら周りを綺麗にして。
次に伸びる粘土を使います。

セリアでは「エンジェルクレイ」
ダイソー、キャンドゥでは「ミルキークレイ」という商品。
(ミルキークレイの方が若干伸びが良く人気らしく、入荷未定の売り切れでした)

では、カットしたスポンジを包んで…

好きな形に整えて

整形終わって…乾いたら
完成っ(*´ェ`*)
作っている間もムニムニ気持ちいいです♫

が。

乾いても…

と、ムニムニ触り心地に癒されます(っ´ω`c)

他には、本物と見間違えるほど見た目も触り心地もふわふわなマシュマロやマカロンに…

ガラス絵の具でチョコレートコーティング風にしたドーナツ(●´ω`●)

作るのが楽しいスクイーズ。
あまり激しくムニムニすると割れてきます。

割れにくいという「ミルキークレイ」でも試してみたいなぁ♫
作り方も色々あるので…春休み中の親子遊びに挑戦しようかな♫

…とりあえず。

メラニンスポンジを整形して着色する方法のは…失敗…だな(ー ー;)